. 単に「受付」ではなく「サービスデスク」と言った場合 1.何でもかんでも受け付けてくれる 2.一緒に問題を解決してくれる 的な意味合いがあります。 以上を踏まえて 利用者の近くに窓口が置いてある形態のサービスデスク 一方、サービスデスクはサービスベースの it サービス提供の一環であり、それを中心として構築された it サポートエコシステムは「サービスライフサイクル」と呼ばれます。おそらくこれが、itil でサービスデスクという用語がヘルプデスクよりも使用される大きな理由でしょう。
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単に「受付」ではなく「サービスデスク」と言った場合 1.何でもかんでも受け付けてくれる 2.一緒に問題を解決してくれる 的な意味合いがあります。 以上を踏まえて 利用者の近くに窓口が置いてある形態のサービスデスク ※ 英語表記ではsingle point of contactと呼ばれることから、略してspocと呼ばれることも. ヘルプデスクが最適に it サポートサービスを提供する方法としては、組織内のユーザーと外部の顧客が自分でサポート (セルフサービス) ができるようにする方法がベストです。利用者は、コンピューターや技術的な問題を待たされることなく解決したいものです。
※ 英語表記ではSingle Point Of Contactと呼ばれることから、略してSpocと呼ばれることも.
一方、サービスデスクはサービスベースの it サービス提供の一環であり、それを中心として構築された it サポートエコシステムは「サービスライフサイクル」と呼ばれます。おそらくこれが、itil でサービスデスクという用語がヘルプデスクよりも使用される大きな理由でしょう。 ヘルプデスク【サービスデスク / help desk / service desk】とは、企業などの組織内で、顧客や従業員からの製品や情報システムについての技術的な問い合わせなどに対応する部署のこと。一般的には従業員向けにitサポート業務を行う「社内ヘルプデスク」のことを単にヘルプデスクと呼ぶことが多い。 単に「受付」ではなく「サービスデスク」と言った場合 1.何でもかんでも受け付けてくれる 2.一緒に問題を解決してくれる 的な意味合いがあります。 以上を踏まえて 利用者の近くに窓口が置いてある形態のサービスデスク
ヘルプデスクが最適に It サポートサービスを提供する方法としては、組織内のユーザーと外部の顧客が自分でサポート (セルフサービス) ができるようにする方法がベストです。利用者は、コンピューターや技術的な問題を待たされることなく解決したいものです。
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